とあるアイドルの備忘録

アイドルの心の内と備忘録です

10 . Wannabies

 

 

お久しぶりです

改めてcoboreruの立花菜波です

今日はブログ書かないとなと思ってさ

きっとびっくりするお話を少し……

思い立って急いで書いてるんやけど是非最後まで読んでみてね

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

知ってる人は知ってると思うんやけど、

わたしはね、バンドが好きでよくライブを見に行ってて、あぁ自分もこっち側に行きたいと思ってアイドルを始めたのな

 

その中でも特に憧れてたのが細美武士

ELLEGARDENとかその他にもいろんなバンドをしてるすごい人、尊敬

 

この人の熱さとか、男気とか、人間臭さとか、かっこよさとか、全てに惹かれて

わたしは誰よりも熱くて人間味溢れるアイドルになりたい

細美武士みたいになりたいってずっと言ってきた

 

エルレは2008年に活動休止してしまったんやけど、活休前最後のライブが新木場スタジオコーストで、10年経った2018年にまた新木場で復活したんよな

尊敬する人が大事にしてる場所

 

それだけの理由?って言われたら何も言えへんねんけど、ただそれだけの理由でわたしは新木場に立つことを目標にしてアイドルになった

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

わたしはcoboreruに入る前、別のグループで活動してて

新木場ではちょくちょくライブさせてもらってたの

 

でもそれはいつも外のテントステージで

 

悔しかったなあ

こんなにも近くに目標にしてるステージがあるのに、手が届かないもどかしさ

周りのグループは次々にメインに立つのになんでわたしはって

誰よりもここに立ちたいと思ってるのに

 

外から、いつか絶対メインでライブしてやるって

ただ対バンでメインに立つだけじゃなくワンマンしてやる埋めてやる待ってろよって何度も何度も思ってた

 

正直ワンマンなんて埋めるなんて夢のまた夢ってどこかで思いながら

かっこつけなわたしは相も変わらずかっこつけてみんなを新木場に連れて行くから!って

 

 

前のグループではそれが叶わなくて、夢半ばで解散してしまって

このままじゃ終わられへんなって

連れて行くって約束したからって

 

辛いことが沢山あって辞めたいって何度も思ったくせに、またアイドルとして帰ってきてしまった(笑)

 

 

よし、じゃあ2年後新木場に立てるように頑張っていこう!

そんな目標を掲げながら8/21のデビューに向けてレッスンしてきてたのが今

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今日も一日レッスンで

お昼ごはん食べようって用意しながらツイッター見てたら

 

" STUDIO COAST 閉館のお知らせ "

 

びっくりして何度も何度も読んで

せっかく作ったご飯食べるのも忘れて

あれ、新木場潰れるん?

あれ、わたしはどうしたらいいんやろ って

わたしの誕生日に閉館するって笑っちゃうよね

 

呆然とするしかないというか

ずっとずっと目標にしてたのに

夢やったのに

みんなと約束してたのに

追いかける努力もできへんまま潰れちゃうんやって

せっかくアイドルになって、尊敬する人たちとおんなじステージに立てるチャンスを手に入れたのに

 

例えば新木場の後に別のライブハウスができたとしても、それはわたしの目指してた新木場スタジオコーストじゃなくてまったくの別物で

ここじゃないと意味がなかったから

 

ほんま抜け殻みたいになりながら

意地と根性でレッスンに向かって

でももう涙は止まらんくてさ

 

だってずっと立ちたかったんやもん

アイドル人生長いわけじゃないけど、ぬるっとこの世界に飛び込んだわたしの唯一の目標やってんもん

 

何のためにアイドルして何のためにレッスン向かうんや みたいな

これが自暴自棄ってやつ?

 

 

スタジオに着いたけど、ほんまに何も話せんくて

話したら泣いてしまうからって

普段べらべら喋ってるくせにイヤホンつけてずっと黙ってた

みんなはすごく心配してくれてたらしいごめん(笑)

 

 

そしたら運営の大地さんが来て「お前がそうなってる理由はわかってるねん、新木場がなくなるからやろ?」って

もうせっかく我慢してたのに、切り替えようってしてたのに涙とまらんくて

つらいな悲しいな帰りたいなって思ってた

 

「もう押さえたから、9/6にワンマンするから」

 

はい……?何を言ってるんやこの人はと

どうやら閉館を知った瞬間に空いてる日を探してくれたらしい

 

びっくりしすぎてさ

嬉しさももちろんあるけど驚きと不安となんかもういろんな感情でごちゃごちゃで

また涙止まらんくなって

わたしだけじゃなくてみんなびっくりしてた

 

「coboreruは溢れるほど感情的なライブをしなあかん

今お前がここでこれを諦めたら一生後悔する

埋められへんやろうし思ってたようには出来へんと思う

でもスカスカでも1人でも来てくれるならその人のために音楽をしよう

夢は叶えなあかんから立とう」

って

メンバーの夢はcoboreru夢やからって

 

メンバーたちも一緒に叶えようって言ってくれたよ

もう菜波だけの夢じゃないからねって

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんなに素敵なことってあるんやろうか

たしかに思い描いてたのとは違うかもしれん

まだデビューすらもしてへんもんな

 

でも自分の夢を一緒に背負ってくれるメンバーがいて

それを叶えろって無茶してでも叶えようとしてくれる運営さんがいて

自分のことのようにおめでとうって喜んでくれるお客さんたちみんながいて

 

わたしはこんなに恵まれてていいんやろうか

感謝してもしきれへんな

メンバーにも運営さんにもお客さんにもわたしはちゃんと恩返しできるかな

 

わたしはかっこつけやけど、ビビりやし強くはないから、1人ではできへんことがまだまだあってダサくて情けないけど

 

それでも夢って声に出せばほんまに叶うんやな

 

わたしがこのアイドル生活をかけて証明してあげる

わたしを見てて

 

これはちっぽけなひとりのアイドルが夢を叶えていくお話

 

どう?一緒にその瞬間見てみたくない?

 

 

今のわたしにはなんの力もないから

細美武士みたいに何千人も何万人も幸せにする力はないし

新木場を埋められる力もない

でもただ1人でも自分を見てくれるならその人のために歌うから絶対に幸せにする

 

 

f:id:n___73:20210813013224j:image

 

 

2021年9月6日(月)

急やんな、平日やもん仕事だってあるやんな

わかるねんわかってるねん

それでもこの日だけはcoboreruを立花菜波を見てほしい

 

どうかみんなに会えますように

 

 

また書きますね

 

 

(Wannabies / ELLEGARDEN)