とあるアイドルの備忘録

アイドルの心の内と備忘録です

11 . 83

 

新木場スタジオコーストでの最初で最後のワンマンライブがおわったね

 

ワンマンに至るまでの経緯はこの前書いたから、その後のこと聞いてくれる?

 

新木場に憧れた理由はただ自分のなりたい憧れの人が大切な時によく使う場所だったから

アイドルになって少しでも近づいている中でいつだってメインステージには立てなかったから

そんな理由

でもわたしにとっては、大切な理由

 

 

デビューからワンマンライブまでの日程は16日

ライブ本数は10本

 

2週間で一体何ができるんだろうかって思ったよね

わたしも正直少し怖かった

 

でもね、ステージから見る景色は全然違ってたよ

 

こっち側から見たお話

 

f:id:n___73:20210908204420j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

前日から前乗りしてたわたしたちは、朝方までみんなで話してゲームしてた

こういうなんてことない事が大切なんだよなあとか思ったりしてさ

 

おやすみって言った後、寝息をたててるみんなの顔見て明日(今日だけど)かあってまだなんかフワフワ実感がないまま、でも心と体は素直で緊張なのかなんなのか1人朝の5:30くらいまで起きてた

 

色んなこと考えたよ

初めて新木場でライブした日(大型対バンでしかも外のステージ)悔しかったなあってことから

間違えたらどうしようとかそんなことまで

 

後にも話すけど、作詞させてもらった新曲のタイトルを新木場で決めな!って言われてたけど、そんな事…って思ってめっちゃ考えてたの(笑)

わかりやすくて簡単で真っ直ぐ伝わりやすい曲名にしようと思ってて、それこそ「今」とか「これからも」とか

でも結局まじでステージ上で決めちゃった!

うん、変わってよかった〜〜〜〜!!!!!(笑)

 

まあそんなことを考えてたら1人朝でした

 

なんとか眠っておはようって朝が来たけど正直あんまり覚えてないんだよな〜〜

 

割とこの時からドキドキしてて、とりあえず忘れ物なくみんな連れて行くことに必死だった!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

久しぶりに来た新木場スタジオコーストは、こんなに大きかったっけ?ってすげえモンスターみたいだった!

シンプルに怖かった!!!

ここでライブするのか?って夢見てたくせにまだ信じきれない感じ

 

入口でパスをもらったらcoboreruって入っててちょっと泣きそうになった家宝にする

 

チラッとステージを見に行ったんだけど、本当に理由はわからないけど涙が止まらなくなって

菜波の思いがこれだけの人を動かしたんやよって言われてまた泣いちゃったなあ

 

真っ赤なオクタゴン、CO2、レーザー、証明、音響、カメラ、どれをとっても素晴らしいすべて

 

楽屋に戻って出番までまだあと6時間以上あるから、ミーティングしたりお弁当食べてた

 

そんな中わたしはお腹空いてるのに本当になんにも喉を通らなくて、そこで朝から水すらも飲んでないことに気付いて笑ってたらメンバーに本当に食べてって口まで運ばれたりした(笑)

まあふた口しか食べれなかったけど

 

まあこの緊張してる過程は飛ばしちゃお

まじで心臓が止まるかと思うくらい何時間も前から緊張してたっていうなんだか笑える話

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

挨拶をしてリハーサルがはじまった

 

まずはわたしのアカペラからはじまるFlow inからだった

リハのくせに口から心臓出るくらい緊張した

アカペラってまじで怖いんよな(笑)

 

けどねえ、リハからもう楽しかった

メンバーにもめっちゃ笑ってたよねって言われた

ステージに立つと全部忘れて楽しめるのは自分の好きなところのひとつ

 

普段の移動とは全然違うの!

いつもは移動は自分のキャラ的にかっこつけてるからあんまり走らんけど、新木場はすっごく広くて走らないと間に合わんかった!

 

あとね、音がすごく大きくていろんなところから聞こえてきてどこのスピーカーの音聞いてるんや?この返しか?これか?みたいな感覚になる

案の定わたしたちみんなズレにズレまくったりしてリハ終わりの楽屋は緊張とかよりやばいどうしようみたいな

 

けどスタッフの方たちにアドバイスしてもらって、「ここにはプロがたくさんいて頼れる大人がたくさんいるから、そっちは任せて。怖くなったら横にいるからこっちを見てね」って

こんなに安心する言葉ってないよなあ

ただただシンプルにありがたかった

実際その言葉を信じてステージに立ったよ

 

ツイッターを見てくれたらしく「細美武士になれるよ、超えていこう」って言ってくれたのも嬉しかったなあ

 

 

本番までもう少し

まあ案の定死ぬほど緊張して本当に話せなくなってたなあ

みんながお化粧直したりしてる間ももう1人で立ったり座ったりソワソワと

なんでこんなにビビリなんや

 

袖に行ってみんなと円陣して

いつもそこで一言話すんだけど何も話せなくてまた涙が出てきて

うちにはわたしが泣いてそれを見たこはくが泣くっていう流れがあるから、こはくも泣きそうになって(笑)

ぐっと堪えて円陣

メンバーを信じて頼って横に感じてこの4人で新木場を楽しもうって今考えるとちょっとこそばゆいことを本当に考えてた照

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さぁSEが流れはじめました

まずは夜乃が歩いていって、こはくがいって、ほの香がいって

わたしは3人の背中を見て進んでいった

 

なんかね、リハで見た時より広かった

音も大きかった

 

メインを通って花道まで歩くとき

前にはメンバーがいて、横にはお客さんがいて心強かったシンプルにいける!って思った

 

新しく増えた白い衣装をSE終わりに脱ぎ捨てて

さあ始まりました

アカペラからのFlow in

みんながじっと見てた声が震えた怖かったずっと衣装を握ってた

けど声が通った聞こえてる届いてる

新木場でアカペラを歌ってるわたしもしかしてかっこいいのでは?

 

一曲ずつの感想は飛ばすし正直記憶にないんだけれども

それはそれだけわたしが集中して楽しんだってことなので大目に見てあげて

 

いつもとは違う大きなステージ

怖くて怖くて死んじゃうかと思ったけど、楽しくなってきたからもう無双

今日1番熱くてかっこいいのはわたしだ!ってまじで思ってた(笑)

 

ステージから見たみんなの顔は今も覚えてるみんながどこに立ってたのかも覚えてる

 

あの時間はわたしたちを愛してくれてるあなたとわたしたちだけの間違いなく愛おしい時間だった

 

こはくがMCでなーちゃんが声に出したからここに来られたって、夜乃が菜波が夢は声に出すと叶うことを教えてくれたって言ってたけど、正直わたしだって本当に立てると思ってなかった

夢のまま終わることなんてザラだよなこの世界では

わたしの夢だった新木場が、そんな風に考えられていたのかと思うと嬉しい

 

 

ああ、新曲のタイトルの話をしよう

新木場で決めなって言われてた曲名

ほんまにほんまに悩んでて、でもいざステージに立ってみてこれがいい!これしかない!と思ったのが「83」

 

新曲前のMC中にみんなの顔を見てひとりひとり数えた人数

9月6日の19時に新木場スタジオコーストにわたしたちを見に来てくれた人数

その場で数えたから合ってるかは怪しいけどまあそこはご愛嬌

 

この歌を歌うたびにわたしはこの日この場所とあなたとこれからのことを思い出すそんなタイトル

もちろん来られなかったみんなの想いも

我ながらよくやったと褒めてあげたい

 

2000人以上入る新木場スタジオコーストに83人

数だけを見るなら圧倒的に少なくて、意味がわからんけど

この83にはものすごい力があってそのひとつひとつにわたしは支えられた

わたしの夢はこんなにも大きなものに支えられて叶った

 

そんな新曲「83」で締めたわたしたちのワンマンライブ

裾にはけてああ終わったって本当に泣き崩れてたら拍手が聞こえてきた

アンコールだった

 

そんなものがあると思ってなかったから、本当になんの曲するか決めてなくて(笑)

どうしようやっぱりFlow inとか?って話してたけど、感覚BGMがしたいってわたしは言ったの

 

わたしが作詞した83は新木場ワンマンが決まって、支えてくれるメンバーとみんなと一緒に進んでいこうっていう自分を支える歌でもあるのね

わたしにはみんながいるから此処にいられるってありがとうって意味もある

 

感覚BGMはいつも支えてくれるみんなへの歌

みんなの支えになればいい

みんなにはわたしたちがいるよって歌

(正確なことはわからないけど、わたしにはそう感じられる歌)

 

みんなも感覚ありやと思ってた!って

さあ決定!またステージに!

 

メインステージかセンターステージか

そりゃ360°みんなを感じられるセンターだろうが!って勝手に思ってて、真ん中いこ!ってステージでメンバーに言ってセンターへ

 

今此処に立っていられることを改めて考えながらこの時間を必死に感じてた

 

「君が悲しい思いをしないでいいように

僕はいるよここに 僕はいるよ」

 

わたしはあなたが悲しくても側にいます

悲しまなくてもいいように、間違いなくあなたがいつでも帰ってこられる場所であるようにステージに立ってます

 

f:id:n___73:20210908204106j:image

 

ひとりひとりと目を合わせてそんな気持ちで歌ったアンコール

来てくれたみんなに、来れなくても応援してくれてるみんなに、横にいて一緒に此処に立ってくれたメンバーに、わたしの夢を必死に叶えてくれた運営さんに、新木場スタジオコーストに今までの全てにありがとうって思いながら

 

「coboreruでした、ありがとうございました」

 

いつも通り締めて新木場ワンマンが全て終わった

 

 

特典会はわたしとみんなの時間だからまあ内緒ね

 

f:id:n___73:20210908202455j:image
f:id:n___73:20210908202458j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「夢は声に出せば叶う」ってよく言うやん?

なら大金持ちになりたいとか美人になりたいとか言ったら叶うのか?って捻くれてるわたしは思ったりしてたけど

無意識のうちに言ってた"新木場スタジオコーストでのワンマンライブ"叶っちゃったね

証明しちゃった!

 

声に出すって恥ずかしくもあるし怖いし簡単ではないよね

叶わなかったらって思っちゃうしお前にそんなもんって思われたら…ね

けどあなたがどんな夢をもってても絶対に応援する奴が此処に1人いるよ

大勢に叫ばなくてもいいから、こっそりわたしに教えてみて

わたしはあなたの夢を全力で応援するよ

 

次はどんな夢を見ていこうか

3年後の大阪城ホールワンマンでしょ

わたしはzeepツアーとかもしたいな〜〜

あとは47都道府県全部でライブしたりセレッソ大阪とかドラクエとお仕事したい!(笑)

セレッソ大阪の試合のハーフタイムにピッチでライブしたい!!!!

 

 

1人じゃなんもできへんねん

それはこの活動してていつも実感してる

メンバーがいないと運営さんがいないと箱があってスタッフさんがいないと見に来てくれるみんながおらんとわたしはステージに立てへん

 

だからわたしはわたしの味方でいてくれる、わたしをこうして奮い立たせてくれるみんなの味方

 

わたしのことアイドルじゃなくて人として尊敬してるとか憧れてるって言ってくれる人いるけど、わたしはわたしを見つけてくれてそんなことを素直に伝えてくれる、誰かを純粋に応援できる姿がすごく羨ましくて憧れちゃう

 

 

ずっと夢見て生きていきたいし

夢を与えられる、わたし越しにでも夢を見ていられるような人でありたいな

この人ならもしかしたらこんな無謀に思えることでも叶えられるんじゃないかなって、なんだか希望を持てるような面白い人にね

 

わたしの存在があなたの助けになるならステージに立ち続けるよ

そんなヒーローみたいなアイドルになりたいです

 

 

夢は声に出せば叶う

これはわたしが証明した

この先も声に出すね

それがこれを見てくれてるあなたと自分を奮い立たせるものになると思うから

 

有言実行

 

推しててよかった応援しててよかったって、この人なら大丈夫幸せになれるって安心して推せる人になるぞ〜〜!

 

結晶星でも書いたあの頃に自分に

「あなたはこの先たくさんの人に支えられて、新木場スタジオコーストに立つんだよ」

って教えてあげたいね(笑)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

わたしは細美武士になれましたかね

 

わたしが細美武士に憧れたように、立花菜波みたいになりたいってわたしの生き様や音楽に誰かを救う力を持てますように

 

この先のアイドル人生でたくさんのこと証明していくね

 

 

f:id:n___73:20210908174328j:image

 

3年後、大阪城ホールでワンマンライブ

その時には「16,000」って曲を作れますように

今はひとつひとつ丁寧にこうして溢れる感情を大切にライブしていくね

 

立花菜波をcoboreruを応援しててよかったって、あの時83人しかいない新木場スタジオコーストのワンマンライブを見に行ってたんだよって、あの頃から応援してるんだよって自慢できるようなグループになるよ

 

もちろんこんな状況下で来れなかった人もいるよね

平日でしかも急に決まったしな

でもそんなみんなの気持ちもちゃんとわたしは受け止めてる大丈夫

83って名付けたけどあくまでそれは記念って意味で、この歌の中には来れなくても応援してくれてるみんなへの気持ちも入ってます

 

 

こんなにも愛おしいと心から思えるあなたに出会えて

一緒に上を目指したいと思えるメンバーに出会えて

わたしは幸せ

わたしの人生の誇り

 

嘘偽りなくあなたとこの先も進んでいけますように

たくさんの幸せと夢を与えられますように

あなたのヒーローになれますように

 

立花菜波という人間がこの先どんなストーリーを描いていくのか

みんな楽しみにしててね

 

 

拙い文章、読んでくれてありがとう

 

また書きますね

 

 

(83 / coboreru)