とあるアイドルの備忘録

アイドルの心の内と備忘録です

5 . トロイメライ

 

 

なんでかわからないけど涙が流れることってありませんか?

今年一年はそんなことが多い一年でした

 

帰り道歩きながら泣いたり、電車の中で泣いたり、寝る前に泣いたり

 

嬉しかったり悲しかったり悔しかったり

たくさん感情が動いたのかなあ

 

 

昨日2019年のライブ納めをしてきました

 

f:id:n___73:20191230174403j:image
f:id:n___73:20191230191029j:image

2019年最後のライブの様子

 

 

泣き虫なわたしは案の定、一年を思い返して泣いてしまって

情けないような自分らしいような

 

この一年何度も何度も泣いて、情けない話ステージでもたくさん泣いて、でもそれも含め自分だったのかなって

あんまり反省はしてない

 

ライブハウスで孤独を感じたあの日流した涙と、昨日みんなに出会えたこと2019年やり切ったことで流した涙

全然違う理由で泣けたことが少し嬉しく思いました

 

 

特に印象に残ってる"立花涙のエピソード"でも語ろうか

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

初めて帰り道に泣いたのは結晶星で書いたデビューの日

帰りの電車の中からボロボロ泣いた

まあそれは結晶星って記事読んでみて

 

生誕とかはまあ当たり前に泣いてるから飛ばして

 

 

その次に泣いたのは多分4月頃のライブ

普段とは違うバンドとアイドル混合の小さなフェスみたいなライブ

平日の昼間でさ、しかも出演してるアイドルもそんなにいなくて本当にびっくりするくらい誰もいないの(笑)

すっかすかのフロアに向けて死ぬ気で歌ったよ

そんな中でも見にきてくれてる人がいたので

 

でさ、何で泣いたのってその何時間か後におんなじライブハウスで我儘ラキアさんがライブしてたの

わたしは勉強の為って運営の女の人と二人で残ってたんだけど

入った瞬間フロアがパンパンでびっくりした

広く感じたあのすかすかのフロアがぎゅうぎゅうで、すごく狭く感じた

ライブもうまく言えないけどすごくてさ

こうも違うかと

わたしはお客さんにこんなにも嬉しそうな顔をさせられてあげれただろうか

活動してる日数とかそんなものは関係ない

ただただ悔しくてやるせなくて、我儘ラキアさんのライブが終わった瞬間に泣いた

めちゃくちゃ泣いた

 

ちなみに後日談なんですけど、この間おんなじライブに呼んでいただいたんですが、たくさんの人が来てくれて頑張ってよかったなって思いました

 

泣いてしまったあの日、実は自分のところに来てくれているお客さんに見られてしまってすごく心配かけてしまったんですが、その人にもう泣かなくてもいいくらい見に来てくれる人ができたよって伝えたいなあ

 

 

最後はインスタグラムに送られてきたDMのお話でも

細かい内容は話さないけど、死ぬことを考えてたっていうお話が送られてきたの

すごく長文が送られてきたんだけど、わたしが経験したことのないような壮絶なお話が綴られてて、最後に自殺しようとしてたって書かれてた

 

そんなときにトロイメライの2サビ

わたしが歌ってる

「押し寄せる現実に流されて、自分らしさを忘れないように」

って歌詞を聞いて思いとどまったって

ありがとうって書かれてた

 

自分の命はあなたに救われたって

 

そんなこと言われたことはもちろんなかったし

ちょうどその時わたしは耳が聞こえなくなって立ち上がると目が回って動けなくて、大好きな音楽も聴きたくない、本も読みたくない、SNSもしたくないし誰にも会いたくないって塞ぎ込んでた時だった

 

そんなときに送られてきたこのDM

自分も"自分らしさ"を見失って自暴自棄になってたなって思い知ってさ

 

そしてわたしの歌で誰かの命を救うことがあるのかとびっくりしたし、思いとどまってくれたことが嬉しかったし、わたしという存在がここで歌って踊って生きていくことを認められた気がして静かに泣いた

 

(この一件から自分の歌う歌、パートが今までよりもっと愛おしくなってしまって感情がより昂るようになってしまった……宝物)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

アイドルになってないとみんなには出会えてなかったのかと思うと本当にアイドルになってよかった

ここ最近そんなことばっかり考える

 

 

もし自分がアイドルになってなかったらいったい何して生きてるんだろうか

きっとそれなりに幸せには生きてるんだろうけどね

何百人の前で歌うことも、誰かの命を救うことも、電車の中で泣くこともないんだろうな

 

 

わたしはわたしになれて、立花菜波になってアイドルになって良かったな

適当な気持ちで始めたアイドルだけど、アイドルになって良かったな

嫌なことも辛いことも苦しいことも悔しいこともやるせないことも不条理だってこともたくさんあるけど、それでもアイドルになって良かったな

 

 

永遠なんてものはないからいつか終わりはやってくるし、わたしもみんなも止まることなく進んでいくのだけれども、その中で出会えたことは奇跡で

この先も少しずつ触れ合えていけたらそれは幸せだ

 

 

 

2019年はどんな一年でしたか?

 

 

2019年、アイドルとして最初の一年

人生で初めて心が折れたり塞ぎ込んだりして、

人生で初めて家族以外で自分を思って泣いてくれる人たちに出会って、

人生で初めてこの人たちのために頑張りたいと思える場所ができた

 

 

なんでこんなにも泣くことについて書いたかというと、泣くことは素敵だと思っているからでして、2020年もきっとたくさん泣くのだろうけど幸せに泣けたらいいなと

 

 

経験は財産

2020年もたくさんのことを経験できますように

小さな幸せに気づける余裕を持てますように

小さな幸せを与えられますように

 

 

2019年右も左も分からないわたしを見つけてくれて愛してくれてありがとうございました

たくさん与えられてばっかなので恩返しできるといいな

 

2020年もまたあなたに会えますように

 

 

また書きますね

 

(トロイメライ/SKIRMISH)